宅建合格講座

宅建合格講座Q&A(5)


不動産屋はもうかりますか?

宅地建物取引主任者の資格を取って不動産屋を開業するとどのくらい儲かるのでしょうか。教えてください。

各自の才覚に依ります。

この質問が多いのに驚かされます。不動産業を開業すれば儲かるか否かは一概には言えません。上場を果たすほど成長する会社もあれば廃業していくところもあるのが現実です。いうまでもなく宅建の資格は、資格者の収入を保証するものではなく、宅建業での成功を約束する類のものでもありません。中には儲かってる人もいますが、厳しい経営を強いられている人もいます。資格取得と収入向上が必ずしも同義ではないというのは、宅建に限らず司法試験や医師の資格でも同じではないでしょうか。


やっぱり「3」ですか?

宅地建物取引主任者の資格試験は4択ですよね。以前、どこかで「迷ったら3番にしておけ」みたいな話しを聞いたのですが、本当に「3」が一番多い正解の選択肢なのでしょうか?

違います。

「迷ったら3番にしておけ」というのは全くのデタラメか、「考えても無駄な問題は時間をかけてもしかたないので早々にあきらめて(例えば3をマークして)次の問題に進んだ方が効率的である」ということの比喩だと思います。むしろ正解の肢の数はできるだけ均等になるようにしていると考えたほうが、偶然による合格を避けるという意図もあるでしょうから、現実的だと思います。なにか意外なデータでもあればまた教えてください。そうした努力よりも地道に勉強に励んだほうが合格に近づくはずですが。


URLがよく変わりますね…。

またアドレスを変えたのですね。3回目ですか?(以下略)

自社ドメインを取ったので、もう変わらないはずです。

当サイトとリンクを付けていただいている皆様にはたびたびご迷惑をお掛けしており申し訳ありません。宅建合格講座のアドレスは、最初はローカルなプロバイダのURLに、~maruiがついたものでした。その後、予算の都合で(?)、無料のサーバに移転しました。無料サーバは、freewebから始まって、geocities、tripodと有名どころを3社を渡り歩きました。tripodはショートURLや掲示板などもあって気に入っていて比較的長く使っていました。そして21世紀になって、ようやく独自ドメインmarui.co.jpを取得したので、今後しばらくは変わらないと思います。…たぶん。

 

宅建合格講座